超高速、高品質で動画・音声ファイルの変換ができるソフト EaseUS Video Converter 徹底レビュー【mp3・mp4】#AD

動画・音声ファイルの形式はmp3, mp4などが代表的ですが、その形式は数えきれないほど存在しており、使用するソフトによってはその形式に対応していないためにファイルを開けないこともあります。
そんなときに備えてPCに一つは「ファイル形式の変換ソフト」を入れておくと便利で安心です。
今回はその動画変換ソフトかつオーディオ変換ソフトとして低価格かつ高性能なソフトの「EaseUS Video Converter」についてレビューしていきます。

EaseUS Video Converter 基本機能

EaseUS Video Convertermp4をmp3に変換したり、AVIをmp4に変換したりすることが出来るファイル形式変換ソフトです。そんな本ソフトの特筆すべき特徴は以下の通りです。

  • ① 動画・音声のファイル形式を対応している1000個以上のフォーマット(ファイル形式)に変換可能
  • ② 動画からオーディオのみを抽出してオーディオファイルとして出力可能オーディオファイルをビデオ形式に変換可能
  • オーディオファイルをビデオ形式に変換可能
  • 通常のソフトよりも30倍速い速度で変換可能
  • 画質、音質等を低下させずに品質そのままで変換可能
  • Windows 10 / 11に対応

① 動画・音声のファイル形式を1000個以上のフォーマットに変換可能

本ソフトの主要機能、ファイル形式の変換はmp3やmp4, AVIはもちろんのこと、対応している1000個以上のフォーマットに変換することが出来ます。

対応しているフォーマットの一部を挙げると以下の通りで、非常に広範囲なファイル形式に対応しているので変換できないフォーマットはほぼないと言えます。

動画:MP4、MOV、MKV、M4V、FLV、DIVX、AVI、MPGMPEG、VOB、3GP、3G2、WMV、ASF、RM、RMVB、DAT、DAV、OGV、WEBM、DVR-MS、VROMXF、MOD、 TOD、M4P、MTS、M2TS、M2T、TP、TRP、TS、DV、NSV、WTV、TIVOなど
オーディオ: MP3、WAV、WMA、M4A、M4B、M4R、APE、AAC、AC3、MKA、APE、AIF、AIFF、AA、AAX、AMR、FLAC、AU、CUE、MPA、RA、RAM、OGG、MP2など

EaseUS Video Converter 公式サイトより

② 動画からオーディオのみを抽出してオーディオファイルとして出力可能

本ソフトを使えば、動画の中からオーディオファイルのみを抽出して出力することもできますmp4を自在にmp3に変換することが出来るので録画した動画から音声のみを切り取ってそれを素材として利用することができるということです。

音声ファイル形式ならば、Spotify等の音楽ストリーミングサービスのアプリ内でも再生できるようになりますから非常に便利な機能と言えます。

③ オーディオファイルをビデオ形式に変換可能

そして、本ソフトは特徴的な機能として、オーディオファイルをビデオ形式に変換することが出来ます。
EaseUS Video Downloaderの記事でも紹介したように、ビデオファイルからオーディオファイルに変換する機能は多くのソフトで対応していますが、この逆であるオーディオファイルのビデオ形式変換に対応しているの珍しく、貴重な機能だと言えます。

本ソフトの使い方

1. 変換したいファイルをドラッグ&ドロップでアプリ内に!

操作方法は超シンプル。まず最初に変換したいファイルをアプリ内にドラッグ&ドロップします。

2. 歯車マークを押して変換したいファイル形式を選択する

設定ボタンを押すと以下のように超豊富なフォーマットが表示されるのでそこで自分が変換したい形式を選びます。

非常に豊富なフォーマットが用意されていて困ることはないだろう。

この画像のように、mp4やAVIといった指定のファイル形式以外にもそれぞれのデバイスに合ったフォーマットも用意されているのが非常に便利だと感じました。
本来ならば1ピクセル単位で調節しなければいけないものを全てアプリ上で用意してくれているのでスピーディーかつ正確にフォーマット変換することが出来ます。

3. 変換ボタンを押して完了!

このように、ほんの3ステップでいとも簡単に動画・音声のファイル形式を変換することが出来ます
さらに、動画の変換時間・書き出し時間も長い時間がかからずにスムーズに進めることが出来、ビデオダウンローダーソフトとして非常に優秀な印象を受けました。

具体的には15分の動画の変換に10分弱がかかる程度です。
変換中には他の作業をしていればあっという間に過ぎる時間なので便利だと思います。

PCにまだ「ファイル形式の変換ソフト」が入っていない方は是非一度、EaseUS Video Converterの利用を検討してみてください!

EaseUSとは?

EaseUS Software Co.,Ltd(有限会社イーザスソフトウェア)は2004年に中国四川省で設立された
データセキュリティに特化した製品を扱っている会社です。

本ソフト以外にもPC引っ越しソフトの「Todo PCTrans」やディスク管理ソフト「Partition Master」、バックアップソフト「Todo Backup」等様々なソフトウェアを配信しています。

普段からデータを扱う方の中には元よりEaseUSをご存知だったという方もいるのではないでしょうか。
データセキュリティソフトの分野ではとても名が知れていて、現在では160ヵ国以上でサービス展開されており、数千万人以上の個人及び法人方に利用されています。


※本記事はEaseUS様ご協賛のもと、製品を提供していただいた上で執筆しております。

タイトルとURLをコピーしました